teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re:Re;Nikon F6 について教えて下さい。

 投稿者:管理人(杉山)  投稿日:2015年 1月10日(土)17時35分0秒
  レンブラント ライトさん、

そうですね、ズームレンズは実に便利で重宝な道具です。
便利な反面、ズームレンズはあの大きさがね…。特にF2.8の大口径ズームともなると、レンズ
本体だけでなく、フードのでかさにもちょっと手を焼きます。便利さに陰にデカサあり…。

レンブラント ライトさんがおっしゃる「ズームよりも単レンズかな?」というコメント
は共感できるものがあります。

私も単焦点レンズは好きです。撮影に出かける前はズームを持ってゆくか、単焦点を持って
ゆくか、いつも悩んで考え込んでしまいます。
 
 

Re;Nikon F6 について教えて下さい。

 投稿者:レンブラント ライト  投稿日:2015年 1月 9日(金)21時07分11秒
  早々に返信を頂き、有り難う御座いました。
おっしゃるとおり、スレ立ても考えましたが、情報量が多すぎても・・・。
ま、私、手持ち派なので・・・また、カラーと白黒2台持ちという事も考えると、
今までどおり、ズームよりも単レンズかな?・・・と。

ではまた。
 

Re;Nikon F6 について教えて下さい。

 投稿者:管理人(杉山)  投稿日:2015年 1月 6日(火)10時03分22秒
編集済
  レンブラント ライトさん、こんにちは。

掲示板にご投稿有難うございます。

ニコンDfの板でF3/T+MD-4について書き込みされたレンブラント ライトさんですね。
よく覚えていますよ。

はい、AF-Sニッコール 28-70/2.8Dを使っています。このレンズをニコンF6に付けてリバーサル
フィルムを撮っています。
ただし、目的は撮ったフィルムの出来ばえを観て自己満足に浸るか、或いは自己嫌悪に浸って
(笑い)それで終りにするか、またはデジタル化してネットにアップする程度です。
全紙に大伸しするような本格的な撮り方ではありません。
こんなシロウトのお遊びレベルの撮り方ですので、レンズの性能に関してあまり厳格に意識した
ことはありません。

カクコムなどに質問のスレ立てをなされば、その道に詳しい方が的確なレスをくれるかもしれま
せんね。

ということなので、せっかくご質問いただきましたが小生からは的確なご返事が出来なくて誠に
恐縮に思います。どうかお許しください。

これに懲りずにまた時おり覗きにいらっしゃって下さいね。
 

Nikon F6 について教えて下さい。

 投稿者:レンブラント ライト  投稿日:2015年 1月 5日(月)20時51分0秒
  floret_4_uさん こんにちは。
レンブラント ライトと申します。
12/30日になりますか? ”kakaku com Df ボディー クチコミ掲示板”にてレスを頂きました。
私はF3T + MD4にAi-s単レンズをメインにしておりますが、F6購入も考えていた折、
貴殿のHPを拝見し一層購入意欲をそそられました。
ひとつ教えて欲しいのですが、写りについてです。
AF Zoom 28~70 F2.8Dをお使いとの事。
このレンズ、
① 春か秋の10時、14時頃に半逆光
② リバーサルフィルム使用
③ 全紙までの引き延ばし
この条件下での経験は、おありですか?
感想等を伺い、参考にしたいと考えております。
このレンズは,半逆光に弱いと小耳に挟んだ事がありましたので、いかがかな?と。
また、同じサイズの現行品でナノクリスタルコートもありますが、こちらどうなのか御存知ですか?

以上、宜しくお願い致します。
 

再訪有難うございます。

 投稿者:管理人(杉山)  投稿日:2012年 6月29日(金)08時22分37秒
  佐藤さん、こんにちは。

再訪くださって有難うございます。
このショウブ園は家のすぐ近隣なのですよ。
毎年の開花を楽しみにしています。
それにしても季節はどんどん進んで行きますね。
ハナショウブが終わり、アジサイもほぼ終わり、
次はハスの開花が間近です。

佐藤さんの山岳写真、また訪問して拝見させて
いただきます。
 

再訪です

 投稿者:T.sato  投稿日:2012年 6月28日(木)20時11分7秒
  杉山さん、こんばんは。
2012年6月 ハナショウブの作品を拝見させて頂きました。
やはりフィルムは心が落ち着けて良いものですね。
私も山岳をする前は、よく花を主で撮っていましたので、4枚目の黄色のハナショウブと水面の背景には、見とれてしまいました。
では、また。

http://alps.maxs.jp/

 

Re:はじめまして

 投稿者:管理人(杉山)  投稿日:2010年12月29日(水)21時25分53秒
  佐藤さん、はじめまして。
ホームページにお越しくださって有難うございます。わたしもリバーサルフィ
ルムの美しさに魅了され、フィルムにこだわりを持ち続けています。デジタル
一眼はまだ持ち合わせておりません。
佐藤さんは山岳写真ですか。すごいですね。わたしはもう体力が持たなくて、
平地で安易な被写体ばかりを狙っています。
ホームページをいちどゆっくり拝見させていただきますね。

フィルムの銘柄がだんだん減ってきて心細い昨今ですが、フィルム愛好の方に
出会えて心強く思います。有難うございました。
 

はじめまして

 投稿者:T.sato  投稿日:2010年12月29日(水)17時17分36秒
  杉山さん、はじめまして。
銀塩で写真を撮られているホームページをネットサーフィンしていましたら、たどり着きました。
だんだんと銀塩環境が寂しくなる中、こうしたサイト様にたどり着けてラッキーです。

早速ギャラリーを拝見させていただきました。
修善寺の紅葉が大変美しいですね。下に落ちた天然の絨毯が目を惹きますね。
ベルビア100の良さも写真に反映されていると思いました。
やはりフィルムは美しいです。

フィルムユーザーを見つけ、嬉しくなって書きこんでしまいました。駄文失礼しました。

http://alps.maxs.jp/

 

Re:HP拝見

 投稿者:管理人(杉山)  投稿日:2010年 6月21日(月)16時19分11秒
  輝峰(きほう)さん、こんにちは。

ご尊名はカカクコムのほうでしばしば拝見しておりますが、同じ市内
でしたか。奇遇ですね。私は南区の住人です。
大学院を無事修了されたとのこと、おめでとうございます。今まで頑張
った成果で、これからうんと自由が楽しめますね。

ライカM6をお持ちとはうらやましいかぎり......。
MPとかM6は遠い憧れの存在です。一生かかっても持てそうもありません。
今はニコンF6とF3+リバーサルフィルムに特化しています。
まあ、体力の続く限り花とか、景色とか、夜景とかを追っかけてアップし
ますので、また見に来てください。
十年前に始めた素人写真、さらに言えば、手すさびに過ぎませんので
「ご笑覧ください」と言った方が適切かもしれませんね。
 

HP拝見

 投稿者:輝峰(きほう)メール  投稿日:2010年 6月21日(月)12時51分18秒
   ●価格コム、AFS60/2.8G、2010/06/11 21:59 [11482840]より飛来しました。
 ●同じ相模原の住民です。今回、久しぶりに貴兄のHPを訪問させて頂きました。
 ●私事ながら今年3月末まで学生(仏教系、三鷹にある大学院)をしていました。
  死ぬ思いで世間の義理も欠いてやっと修論修了。
  今年の4月より、晴れて自由の身になれました。(笑い)
 ●花の写真作品、いつも綺麗ですね。
 ●機材も経験で選び抜かれた、まったくの無駄のない機材のような感じがします。
 ●当方、一昨日ニコンF6、プロビア100Fを現像に出しました。久しぶりです。
 ●人物スナップ主体ですが、リバーサルフィルムでは、F6+50/1.4D、GR1V(28/2.8)、
  ライカM6+ズミクロンM-50/2.0、F70D+DC105/2.0Dから出てくる写真が
  とても綺麗に感じています。
 ●ネーチャや、花などは、苦手なジャンルです。それでも最近は庭の花を中心に
  挑戦しています。やさしさ、美しさなどを引き出すのは至難の業ですね(笑い)
 ●やはり、花を愛するこころ、花自身のこころへの洞察力などが、足りないのかも
  知れませんね。(笑い)

http://www.unami-a.com/kiho/

 

レンタル掲示板
/11