teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:14/114 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ニューギニア関係書き込みについて

 投稿者:栃木県護国神社メール  投稿日:2010年 8月18日(水)23時39分18秒
  通報
  こんばんは。栃木県護国神社で神社主催の慰霊巡拝を担当しております中山と申します。
ニューギニア関係の書き込みがございましたのでコメントさせて頂きます。

先ず、6月15日書き込みの理崎與蔵様についてですが、「スモイカム」とのことですが、「ヌモイカム」でしたら東セピック州の州都、ウエワクの近く1時間程にございます。宇都宮編成の51師団が終戦時まで守備していた地域です。もし理崎様ゆかりの御英霊が東部ニューギニアで戦死され、あるいは宇都宮の部隊の御所属で昭和19年末~20年の終戦直後位までに戦没された場合、ヌモイカムである可能性が極めて大きいと思います。先ずは重松様のお勧めの通り、厚生労働省や県高齢対策課、あるいは靖国神社に照会されることをお勧めいたします。御所属・戦没年月日がお分かりになりましたら、
神社においても当時の状況や慰霊巡拝について御案内出来ます。

また、、6月 1日書き込みの寺尾明彦様についてですが、伯父様の亡くなられたニューギニア北西部のパルミ・ソルミは戦史ではあまり聞きません。北西部というと、東部ニューギニアでしょうか?それですと、パルミではなく「バラム」、ソルミではなく「ソナム」でしたら多くの日本兵が亡くなられた地として知られています。
先ずは県高齢対策課等に問い合わせのうえ、御所属部隊と戦没年月日を御調べになるのが良いと思います。それがお分かりになりましたら、当神社としても調査をすることが出来ると思います。
もしソナム・バラム地区でしたら東セピック州のウエワクより車で3時間余で参拝可能でございます
(本年も8月21日から神社の慰霊巡拝でそこを通ります)。

ニューギニア地域の場合、戦死公報の戦没地名が間違っていることが時折ございます(現地呼称と日本側呼称とのずれなどにより)ので、先ずは国・県の機関に戦没地、。
 
 
》記事一覧表示

新着順:14/114 《前のページ | 次のページ》
/114