teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


アジアフォーカス6

 投稿者:ジョン  投稿日:2017年 9月23日(土)08時17分28秒
  毎年恒例の「アジアフォーカス・福岡国際映画祭 2017」も、今日と明日のみ
の開催に。
下記の独自のお薦め作品も含めて、時間の許す限りジョンも9作品を鑑賞!
今年はどれも水準以上で、感動や懐かしさ等 心に沁みる作品に脱帽した!

海は広いな大きいな と同じく、世界にはいろんな人種・地域・慣習等があり、
考えが違うのは当たり前! それで戦争なんて子供の喧嘩だね!

今でも争いの国々の首脳には、強制的に 各国の映画を見せるのも一考かな?
それでも闘いたいなら、ある無人島で、首脳たちだけで 素手で 闘えばいい!
市民・国民は 中継で観るだけ。被害は無い!国連で決めて欲しいな!

アジアフォーカス作品は明日までだけど、協賛企画の「福岡アジアフイルム
フエスティバル」は26日まで開催中です。
ここの作品も優秀作がいっぱい!
「妹よ」や「ラオス竜の奇跡」はお薦め!他に「わたしはマララ」「台北
ストーリー」「おじいちゃんの里帰り」「シリア・モナムール」「京城学校
消えた少女たち」「アフガニスタン用水路が運ぶ恵みと平和」・・等
11カ国、計9作品が上映されています。(アジア美術館にて)

高速バスで2時間の隣の街へ 滅多に無い アジア映画の祭典、一度行けば
病みつきの興奮です! ジョンはおかげでもう20年?かな。。
 
 

アジアフォーカス5

 投稿者:ジョン  投稿日:2017年 9月16日(土)23時40分15秒
  台風に一喜一憂している小心者ジョン、少し治まってから福岡へ行こうかな。。

紹介作品5

タイ映画「ガス・ステーション」
*愛の舞台は荒野に佇むガソリンスタンド!

ガソリンスタンドのマンの元には、彼に恋心を抱く女性二人が毎日の
ように訪れてくる。いつも赤いドレスを纏っている中年女性と、毎回
異なるコスプレで現れる女子高生。でも彼には忘れられない女性がいた・・。
無国籍感漂う独特の世界観で魅せるこのラブストーリーは、タイ映画
監督協会賞観客賞などを受賞。
18日の10時~。21日の13時~。110分。 *18日の上映後、タンワリン・
スカピシット監督出席のシンポジウム有り。

タイ映画「すれ違いのダイアリーズ」(バリアフリー上映)
*タイ№1の感動作!

スマホやネットが全盛の現代に、日記を読んで会ったことの無い
彼女に恋をした・・。スポーツしか取り柄のない青年ソーンが、
ようやく見つけた仕事は、誰もが行きたがらない山奥の湖に浮かぶ
水上小学校の先生。そこには電気なし・水道なし・携帯電話もつな
がらない場所。生徒の子供たちとも打ち解けられず、孤独なソーンは
ある日、誰かの日記を見つける。それは前任女性教師の日記だった・・。
18日の11時~。110分。

日本映画「巫女っちゃけん」映画祭クロージング作品
*広瀬アリス主演、型破り巫女さんの大冒険!

神社の娘で腰掛け巫女をしている しわす は、ひょんなことから5歳の少年
健太の面倒を見ることになった。神社の裏側や礼節・作法のハウツーを織り
交ぜながら、しわす が女性として成長していく物語。
*舞台となっているのは、福岡の宮地嶽神社。
24日の18時30分~。98分。





 

アジアフォーカス4

 投稿者:ジョン  投稿日:2017年 9月16日(土)15時01分55秒
  熊本は今日の夜からが台風の猛威かな?福岡は明日が風雨強し?
自然の大変さは、去年の熊本大地震で納得?!
1年半ぶりに、阿蘇長陽大橋の下の 柱状節理 の崩れを歩いて確認!

今日から24日まで、アジア映画満載の映画祭が開幕!

紹介作品4

カンボジア・カタール・仏・独 映画「ダイヤモンド・アイランド」
*経済成長中のカンボジア、それぞれの青春のかけら・・

カンボジアの首都プノンペンに建設中の一大開発地域「ダイヤモンド・アイランド」
ボラは村を出て、この施設の建設現場で働いている。仲間もでき、女の子とも知り
合い、貧しくも楽しく若者らしい日々を過ごしていた。
ある日、5年間行方が知れなかった兄と再開する・・
第69回カンヌ映画祭で SACD賞受賞。

18日の16時~。19日の16時30分~。21日の10時~。99分。

インド・クロアチア・英 映画「FAN」
*シャー・ルク主役二役、魅力爆発エンターテインメント!

ボリウッドの帝王、シャー・ルク・カーン主演のスリラー。デリーに住む
青年ゴゥラヴはスーパースターであるアーリヤンの熱烈なファン。その存在
が人生の全てだった。その行き過ぎた想いが、歪んだものに変わった時・・
帝王が20代青年と往年の大スターを演じ、ダンス、アクションありの見どころ
満載の娯楽作!
17日の10時15分~。19日の13時~。22日の18時10分~。143分。

台湾・中国 映画「健忘村」
*嫌なこと皆で忘れよう!そこには新たな人生が!

清朝が滅んだ頃、僻地の山村を舞台に描くシニカルなファンタジー・コメ
ディ。村に鉄道駅が出来るとの噂を聞きつけた村民たちが浮かれていると、
一人の村民が変死する。そこへ旅の道士が記憶を消すという古代の道具を
持って現れ、村人たちの忘れたい記憶を次々と消していく。
そこには道士の企みがあった・・・。
19日の19時~。21日の16時10分~。


 

アジアフォーカス3

 投稿者:ジョン  投稿日:2017年 9月14日(木)23時32分19秒
  *劇場映画の興業はあんまりやってないので、ジョンの前に忖度?付けるのは
間違いですよ。 ちなみにこの「アジアフォーカス映画祭」は、主催は福岡市の
アジアフォーカス・福岡国際映画祭 実行委員会です。
僕は、映画バカのジョン とか 24時間の映画バカとか。。
台風に負けないで上映を、参加入場する方も楽しんで下さいね!

紹介作品3

マレーシア映画「はぐれ道」
?大人はわかってくれない!少年が目指す場所は!?

1990年代の北マレーシアに生きるタミル系インド人たちの苦悩を背景に、
大人たちや社会への怒りを日々募らせる少年アポイ。
次第に敬愛するマイケル・ジャクソン「BAD」のようなワルの世界に
惹かれていく・・。 マレーシアでは珍しい全編ほぼタミル語の本作は、
2016年マレーシア映画祭で最優秀作品賞を受賞した。
18日の10時15分~。20日の12時30分~。22日の10時~。76分。

タイ映画「頭脳ゲーム」
*テストをマネーに! スリリングに展開するテスト大作戦!

超成績優秀な女子高校生リンは、試験で友人を助けたことから、あるビジネス
を思い立つ。試験中に彼女が答えを教え、代金をもらうというものだ。
様々な手段を講じて試験を攻略する学生たち。リンの売り上げも増加する。
そして多くの受験生の期待を背に受け、大学進学統一試験というビッグ
ビジネスに挑む!
16日の10時15分~。19日の10時~。23日の10時15分~。130分。
?尚、19日の上映後、ナタウット・プーンピリヤ監督出席のシンポジウム有り。

台湾映画「ゴッドスピード」
?仕事は楽勝のはずだった・・予測不能ロードムービー!

ナードウが引き受けた仕事はいたって簡単だった。早朝預かった荷物を届け、
夕方までに戻ってくるというもの。その旅のために乗車したタクシーの運転手
は、奇妙な初老の男だった・・アンダーグラウンドな男たちのドラマがユーモア
に彩られ展開する。タクシードライバーを往年の香港喜劇王マイケル・ホイが
演じる。
18日の18時30分~。21日の10時15分~。24日の14時~。112分。




 

映画は劇場で!

 投稿者:昭和芸能命  投稿日:2017年 9月14日(木)18時02分48秒
  劇場映画の興行師ジョン様に対しては大変申し訳ないですが、今日、カドカワに直接電話して《戦場に架ける橋》のDVDを注文しました。
  第1巻は《トラ・トラ・トラ》、これは買いましたが、続巻は買い忘れ、あっという間に書店から消えていました。とは言え、映画をテレビで観ても〝映画を観た〝とは言いませんよね。
 

映画も一つの冒険?

 投稿者:昭和芸能命  投稿日:2017年 9月14日(木)11時28分8秒
  目の眩むような情報の洪水に圧倒されます。ただ、カネとヒマと、余程の心の余裕と、日々の生活から完全に切り放たれた異次元のシネマモードがピタリと合致しないとヒトは中々映画館まで足を運んでくれません。
常に何かに追い立てられているようなセワシい日常、切迫感、生活実態、まず、それらを克服しないと映画というイリュージョンの世界へはワープ出来ないんですね。ああ、そういう自分が切なく虚しい。
 

アジアフォーカス 2

 投稿者:ジョン  投稿日:2017年 9月14日(木)07時45分36秒
  「昭和芸能命」さま
あいにくクーデターものは見当たりませんが、少し関連ものが。。

タイ(+ フランス・カタール・オランダ)映画の「いつか暗くなるときに」
*一人ひとりの記憶が歴史を紡いでいく・・
タイのアート系映画を牽引するスウィチャーゴーンポン監督の2作目。

ある女性監督が70年代に学生運動家だった女性に脚本のためのインタビュー取材
をする。次第に記憶と空間が交錯し、絶妙なコラージュを見せていく・・。
タイ・アカデミー賞、監督協会賞で作品賞・監督賞などを受賞した刺激あふれる
映像詩。
17日の10時~。22日の11時40分~。105分。尚、17日の上映後、監督出席のシンポ
ジウムあり。テーマは「なぜタイはアバンギャルドに強いのか?」

紹介作品。
ブータン映画「蜜をあたえる女(ひと)」
*謎めく美しき女。静かな映像で綴られる幻想ミステリー・・

ある山村で行方不明になった尼僧の捜査をするキンレイ。鍵をにぎる女性は、
村では「鬼女」と呼ばれていた。警察に追われている事を知った彼女は村を
離れる。事の真相を暴くためキンレイは彼女に接触、身分を隠し同行する事に。
そして彼女が語る神秘的な説話。仏教神話を背景に女性監督が描くミステリー。
16日の10時~。20日の17時50分~。22日の10時15分~。132分。
 

クーデタァものは?

 投稿者:昭和芸能命  投稿日:2017年 9月12日(火)21時29分45秒
  ジョン青年の興行魂と実行力に脱帽!  

アジアフォーカス・福岡国際映画祭

 投稿者:ジョン  投稿日:2017年 9月12日(火)14時44分59秒
  毎年恒例のアジア映画の祭典、いよいよ15日~24日まで開催です。

日本初公開や九州初公開ものが目白押しの傑作選、ジョンが勝手に選んだ
数本を紹介します。

まずは一押し作品。ベトナム映画「ベトナムを懐う(おもう)」
1995年、ニューヨークを舞台に、米国で生活する三世代のベトナム人
家族を通し、それぞれの祖国観、価値観、人生観を描く。
雪の舞うニューヨークの街とベトナム南部の緑鮮やかな田園風景は
それぞれに美しく、長きにわたる戦争の歴史に翻弄された人々の郷愁
の念と心の傷、そして未来を感じさせてくれる。。

この作品は、17日の14時10分、20日の10時15分、22日の13時15分、
の三回上映、88分。

他にも、イランやインド、ブータン、タイ、インドネシア、マレーシア、
カンボジア、シンガポール、台湾、中国、韓国、そして日本映画も!

欧米の作品には無いような感動や旅愁、驚きの映画体験を年に一度!
 

【映画×舞台】「キス&クライ」ジャコ・ヴァン・ドルマル監督&ミシェル・アンヌ・ドゥ・メイ振付(日本初演)

 投稿者:高知県立美術館  投稿日:2017年 9月10日(日)16時12分40秒
  ジャコ・ヴァン・ドルマル監督&ミシェル・アンヌ・ドゥ・メイ
「KISS & CRY」【日本初演】
2017年9月16日(土)・17日(日)ともに19時開演
会場=高知県立美術館ホール(高知2公演のみ!)

 たった13秒の恋
 それが初めての恋だった
 一瞬の恋だったが
 唯一、永遠を感じる恋だった...

映画ファン、舞台芸術ファン、ダンスファン必見!

ベルギーのふたりの鬼才
映画「トト・ザ・ヒーロー」「神様メール」のジャコ・ヴァン・ドルマル監督と
ヨーロッパのダンス界を牽引する振付家ミシェル・アンヌ・ドゥ・メイが切り開いた
“舞台と映画”を見事にブレンドした魅惑の舞台作品がついに日本上陸!

ドルマル監督の「ミスター・ノーバディ」を想起させるような
人生の分岐点で揺れた恋の追憶を、踊る指先でたぐる90分の奇跡「KISS & CRY」。
日本語吹替のナレーションは、作家で俳優のリリー・フランキー氏!

【予告】https://youtu.be/9n7acNX4qd4

チケット絶賛発売中!
指定席3,000円(当日3,500円)
自由席2,000円 *一部見切あり

○高知県立美術館ミュージアムショップ  TEL 088-866-7653(直通)
○高新プレイガイド  TEL 088-825-4335(平日9:30~17:30、土曜9:30~12:30)
○ローソンチケット【Lコード62106】TEL 0570-084-006    http://l-tike.com/
※ローソンチケットのみ県外店舗でも販売
※割引料金・指定席のみ《前売2,100円・当日2,450円》身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・戦傷病者手帳・被爆者健康手帳所持者とその介護者(1名)は3割引。(ローソンチケットは割引対象外)

お問い合わせ/高知県立美術館
tel 088-866-8000
http://kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/

https://youtu.be/9n7acNX4qd4

 

レンタル掲示板
/43