[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


もろもろ。

 投稿者:Yokochan(家主)メール  投稿日:2013年 4月 2日(火)21時51分33秒
  こんばんは。異動がありばたばたしてまして、すみません。

>たけのこさん
こちらこそご無沙汰しています。

>東横線など
こちらでも情報番組などで見たりしていたのですが、なかなか大変だったようですね(汗)下北沢は、踏切があった当初は、踏切渋滞や開かなさ具合は相当なものだったようですね。かといっていざなくなるとなればちょっとしんみりな人も一定居たりして…なかなか難しいですね(汗)

>しまかぜ
東京や名古屋方向からだと、新幹線+快速「みえ」という流れになるのでしょうかねえ。運賃も続きで計算でや下がりになるのかもしれませんし。あ、しかもしまかぜは一般の特急料金とは違うんでしたねえ。

>東日本大震災、復興に向けて
そうなんですよね。すこしずつ復旧はしているとは思うのですが、乗り換えの手間を考えるとやっぱり仙台からバスに乗っちゃいますよね。なかなか難しいと思います。

>カモさん
700回目、ありがとうございます(^^)

>小田急一部地下化など
大阪に住んでいると、東京の地理があまり分からなかったりするのですが、混雑は相当なものだったようですね。

そして調布ですよね。ここもボトルネックと言うか、京王線のアキレス腱みたいなところだったようですが、地下化で解消されたのでしょうか???

>しまかぜ
何でしょうかねえ。最近の流行りなのでしょうか、ロボット顔といえばそうですよね。

↓ぶつかりそうでぶつからない、それが調布(笑)
 

今日の東京は雨が降って寒いです

 投稿者:カモメール  投稿日:2013年 3月31日(日)18時29分56秒
   Yokochanさん、皆さん、こんにちは。
 ここでの発言は今回で700回目になります。

>小田急一部地下化
 以前下北沢には時々行っていましたが、踏切を渡ることはほとんど無かったです。
 確か某有名俳優の息子が下北沢駅近くの踏切で電車にはねられて死亡したことがあったような.....。

>高千穂鉄道
 日之影・川水流・行縢といった趣のある駅名が多かったですね。せめて、延岡寄りの区間だけでも残せなかったのかなぁ.....。

>銀座線の写真
 長年東京に住んでいるものの、地下鉄の写真はあまり撮っていません。地下区間が多いので、ストロボを焚かないと撮れないところばかりですからねぇ.....。もちろん、走ってくる電車にストロボは厳禁なので、撮れたとしても停車中の時だけですね。

>しまかぜ
 お顔をデザインした人には申し訳ないのですが、何となくE657系同様に「ロボットアニメに登場する悪役ロボ」のような感じがします(^^;

◆◆今回の写真◆◆
 ほとんど話題にはなりませんでしたが、京王線のこの区間も昨年夏に地下化されています。

http://www1.ttcn.ne.jp/~tabiji

 

お久しぶりです

 投稿者:たけのこメール  投稿日:2013年 3月30日(土)22時24分23秒
  お久しぶりです。
たけのこです。

>東横線
地上駅最終日はたまたま沿線で仕事があったので夜に渋谷駅に到着する電車に乗りました。
今まで見たことがないような混乱状態でした。
おそらく半分以上が鉄道ファン以外の方だと思います。
下北沢も地下化の2日前に行きましたが、地元の方が踏切で多く撮影しているのが印象的でした。
最近は鉄道ファン以外の人が増えてきましたね。

>近鉄としまかぜ
関東の人が近鉄のお世話になる可能性が高いのは名古屋経由で伊勢志摩へ行くケースですが、何も知らずに時刻表を開くと、JRの太線が目立つのでそちらに目が向いてしまいます。
旅行会社で予約すれば、担当者は事情を知っているはずなので、近鉄を薦めてくれるのでしょうが。

>東日本大震災
3月に仙石線の代行バスに乗りましたが、予想以上に乗客が少なかったです。
乗り換えの面倒を嫌ってか直行バスに流れてしまっています。
3年後に復旧するようですが、復旧後に何か施策を打たないと、利用客はなかなか戻らないかもしれません。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~fujiaoba/

 

もろもろ…

 投稿者:Yokochan(家主)メール  投稿日:2013年 3月26日(火)21時45分5秒
  こんばんは。今日は寒い一日でした。桜も足踏み。

>カモさん
>下北沢地下化
テレビで見たのですが、地元の方にとってはかなり大きな出来事だったようですね。開かずの踏切で25分間待たされている車が映し出されていましたが、いざなくなるとなると惜しむ声もあり、何だか複雑です。

>高千穂鉄道
いえいえ、乗られただけ仕合わせだと思いますと。僕は延岡の駅で一度見たきり…。

>銀座線
を太陽光の下で撮れるのはここと上野近くの車庫付近だけということで、東急百貨店屋上からの撮影です。

暗かったので分からなかったんですが、どうやら右側に信号があり、その梯子がフレームインしてしまっていたようです(^^;あーあ…
 

東京は桜の花が満開です♪

 投稿者:カモメール  投稿日:2013年 3月24日(日)18時37分24秒
   Yokochanさん、皆さん、こんにちは。
 だいぶ暖かくなってきましたね。

>災害備蓄品とバッテリー
 明かりやケータイの充電など、災害時でも電気はそれなりに必要なので充電式の物を多めに備蓄しています。
 我が家にある非常用バッテリーで一番大きい物は車用のシガーライターソケットも備わっているので、車用の家電品も使えます。ガスが途絶えた時のことを考えて、車用の湯沸かしポットも一応用意しました。
 災害時のケータイ通信はどうでしょうかねぇ.....。ドコモは移動式の基地局をそれなりに用意しているようですが。

>小田急も一部地下化
 先日の東急東横線渋谷駅ほど注目を浴びていませんが、小田急の下北沢付近も地下化されました。こちらは「開かずの踏切」の除去が主な目的だったようです。
 下北沢には行きつけの鉄道模型屋があり、以前はよく利用していました。乗降客が多い割にはホームが狭かったのですが、新駅はどうかな.....。

>高千穂鉄道
 20数年前に一度だけ高千穂から延岡まで乗り通しただけでした。沿線には趣のある駅が多かっただけに、素通りしてしまったのはもったいなかったです。
 高千穂鉄道で廃車になったディーゼルカーは、1両が阿佐海岸鉄道に嫁いでいきましたね。

>銀座線の写真
 おぉ、これまたずいぶん迫力がある写真ですね♪

◆◆今回の写真◆◆
 ありし日の東急東横線渋谷駅です。ここは再開発されて、大きなビルが建つ予定とのこと。

http://www1.ttcn.ne.jp/~tabiji

 

もろもろ。。。

 投稿者:Yokochan(家主)メール  投稿日:2013年 3月22日(金)19時58分42秒
  こんばんは。暖かかったかと思えば急に冷え込んだり、体調管理がなかなか大変な季節ですね。

>カモさん
>災害に備えて
今の社会では電気(電池)の確保が第一なのかもしれませんね。食料は、とりあえず3日分は必要と聞きました。例えばケータイでも、3日持たせようとしたらどれだけの電池が必要なのかな…とも思います。ただ、電池があってもそれだけの激甚災害が起きれば通信状況がどうなるか分かりませんが…。

>新・渋谷駅
そのようで、とりあえずは安心しています。渋谷でグダグダになれば本当に大変だと思います~…(汗)本当に、東急の路線に西武の電車が走るって、なんか違和感ありありです。

>高千穂鉄道やら
高千穂鉄道、現在は体験運転ができる施設などが旧高千穂駅周辺にあるようですが、鉄道線としての使命の終え方は、本当に不本意なものでしたね。それ故、そこで働いておられた方の思いというのは複雑だったでしょうし、無念であったと思います。再び鉄路に戻って来られたその方は、本当に幸せだと思います。

前に渋谷行った時は、東横線にはそっぽ向いて、こんなん撮ってましたわ(笑)
 

春ですねぇ~

 投稿者:カモメール  投稿日:2013年 3月20日(水)19時07分51秒
   Yokochanさん、皆さん、こんにちは。
 ここ数日で桜の花がチラホラ咲き始めました。

>災害備蓄品とバッテリー
 おととし購入したアウトドア用バッテリーは容量は大きいものの、充電はコンセントからできません。また、かなり重いので持ち運びは事実上不可能です。
 停電が長引いた時に備え、今年始めに折りたたみ式ソーラーパネルと専用のバッテリーを追加購入しました。このバッテリーは容量は小さいものの、小型軽量なので持ち運びはそれほど苦にはなりません。先日ソーラーパネルから充電してみましたが、冬場の弱い太陽光でも1日で80%ほど充電できました。まぁ、このバッテリーが活躍するような事態にならなきゃいいんですが.....。

>新渋谷駅
 今週から相互乗り入れが始まりましたが、大きな混乱は無かったようです。
 東横線は20数年前に一時期通勤で利用していましたが、走っている車両は東急と営団のものだけでした。今は東急・西武・東武・東京メトロなど各社の車両が入り交じって運行されているでしょうから、往時を知る者としては今度東横線に乗ったら違和感を感じることでしょう。

>甘木鉄道
 おととし乗りに行って甘木駅構内で写真を撮っていたら、職員の方に声をかけられました。その方、かつては高千穂鉄道で運転をしていたものの台風の被害で廃線になってしまったため、甘木鉄道に転職したとのこと。その方のことは新聞か何かで読んだことがありますが、再び運転士になれたことが嬉しかったようです。
 その頃の車両は、ノーマルな塗装のものばかりでした。

◆◆今回の写真◆◆
 副都心線との相互乗り入れ開始後の東横線にはまだ乗っていないので、9年前の姿でご勘弁を....(^^;

http://www1.ttcn.ne.jp/~tabiji

 

改正前後は…

 投稿者:Yokochan(家主)メール  投稿日:2013年 3月19日(火)23時04分10秒
編集済
  やはり話題が多くなりますね。こんばんは。

>まゆつば鉄道さん
>副都心線直通
そうですよね。関西でいうと、阪神近鉄の直通開始時に、京阪が中之島から西九条に延伸してきてさらに相直に加担、阪神だって国際会館行っちゃうし、京都市交だって三宮行っちゃいますよ、みたいなところでしょうか。社数からすればそれ以上ですね。

>しまかぜ
ほんと、昔の国鉄特急にありそうなネーミングですよね。当初外観とは対照的な名前だなあと思っていましたが、慣れなのか、これはこれでいいなあと。明後日から運用開始ですね。名古屋から、難波から。近鉄もにぎやかになりそうです。一方の通勤輸送のほうは縮小だそうですね。後ろ向きな改正が続く関西大手各社、大変なんでしょうかねえ…。

>阪和線に出戻りの…
あ、日根野に帰ってきたんですね。ありがとうございます。僕は奈良に行く、というデマを信じていました(笑)塗装はそのままなんですね。東海道線では平日ラッシュのみ運用でなかなか見られなかった列車、これからは身近に見られそうです(笑)

>いすみ鉄道
そうですよね。黄色一色より、国鉄色のほうが似合う外観をしています。そこまでやっちゃうと、またお古買ったんかぇ、って誤解されるかな?

>甘木鉄道
ありがとうございます。きゅうりを想像させるような、緑ベースの塗装もあるようですね。

>えくすさん
>副都心線直通
確かに日常使う方にとっては、これほど便利なものはないでしょうね。僕も南海電車が地下鉄に直通したらどれだけ便利か、思いますもん(笑)駅員さんの混乱ぶりも開始直後っぽくて、初々しい感じですね。で、やっぱり種別は複雑なことになっているようですね(汗)

>通勤種別って…
ありがとうございます。あ~これ…ややこしそうですね(汗)会社によって基本種別より飛ばすやつと、基本種別より停車が増えるのと2つあるからややこしいです。

>近鉄の特急車
アーバンライナーの時も新鮮でしたねえ。「コレ近鉄特急なんや~」と思ったもんです。今回もそのパターンですね。
 

東横線/副都心線

 投稿者:えくす  投稿日:2013年 3月19日(火)18時05分8秒
   16日に行く気はさらさらなかったのですが(^^)、今日は別件で乗る機会ができたので休みを取って行ってきました。
 実は行き先が東新宿(から大江戸線)だったので、今回の開業はσ(^_^)にとってはたいへんありがたい方向に動いたことになります。

 以前から東横線にも他社の車両が入っていたので目は慣れていたのですが、20年近くも前に埼玉でお世話になっている車両に横浜で再会するとは・・・(^^)。時代がずいぶん変わったようです。
 混雑の方は・・・もともと東横線は混雑していたので、一部の8両が10両になったところで変わらないですね。横浜から見た渋谷方向の列車は各停と優等列車が交互に来る運用なので、これは以前と変わらず。でも乗客を振り分けるために駅員さんが忙しそうでした。(各停と優等列車は並ぶ位置が違う)
 「このでんしゃはしぶやからし・・・ふ、ふくとしんせんとせ、せいぶせんにちょくつうし・・・」と新米の駅員さんも混乱する寸前でした。

 渋谷あたりは直通になってもやはり客の入れ替えが多いところで、混乱はなかったのですがσ(^_^)のように各停しか止まらない駅に行きたい人はちょっと迷うかも知れません。でも、さっき抜いたはずの各停の列車が2分後にはもう来ていたりと、ちょっと"詰め"目の運用のようです。

写真のこと>
 ちょっと見づらいのですが、「通」は赤、「特」は橙です。以前の橙のみから微妙に変わっています。
 渋谷に行きたかった外国人が、これが分からず迷っておりました。幸い日本語が堪能だったので会話はできたのですが、「通特」の説明ができなかったので、「この列車(各停)は遅いから、次の列車(通特)の方に乗れば早く着きます」とだけ言っておきました(^^)。

しまかぜ>
 アーバンライナーの時もそうだったのですが、登場直後はしばらく、この車両が近鉄であると言うことに気づくまでにずいぶん時間がかかったような気がします。「またやられた」って感じですね。近鉄独特の色(オレンジ系?)から大きく変化したからじゃないでしょうか。いちおうダブルでっかーがあるところが近鉄らしいのかな?
 

春のダイヤ改正

 投稿者:まゆつば鉄道  投稿日:2013年 3月18日(月)23時34分53秒
編集済
  こんにちわ~
まゆつば鉄道です。

>渋谷
どうも、かなりエポックメイキングな出来事のようですね。
ネット上などのニュースサイトなどでも、良きにつけ悪しきにつけ渋谷の記事や話題がアップされています。
近頃関西からちっとも離れないワタクシ、渋谷がどういう状況なのか全く想像がつかないのですが、関西でいうところの阪神と近鉄の直通開始以上に、大がかりな出来事なのでしょうね。

>しまかぜ
山陰の特急のようなこの名称、どうにも近鉄らしくなくてしようがありません(笑)
長い長い山陰本線のどこかにかつて走っていた、とウソをついても、今の若い世代にはバレないんじゃないかな??
さて、しまかぜ。実はワタクシ、近鉄沿線住民のくせに、いまだに現物を目にした事がありません。
そのうち見るやろうとは思っているのですが。
カフェ車両、いいですよね。
食堂車にあこがれがある一番最後の世代としては、ぜひ乗車して河内ワインを飲みながら車窓を楽しみたいところです。

こんな明るい話題の反面、近鉄の一般列車は昨年3月のダイヤ変更時ほどではないものの、またもや縮小傾向。
これ以上ダイヤを悪くするのは、もうご勘弁願いたいものです。

>ダイヤ改正
320km/h運転のはやぶさが華々しくデビューし、その陰で200系がついに引退。
これまで不通だった常磐線や石巻線が少しづつ復旧。南リアス線も4月に一部復旧。
などなど、東北に明るい話題があって少し嬉しいと思う反面、まだまだ大変なところもありますので、一日も早くほしいと思わずにはいられません。
JR西日本では、ダイヤ改正は小変更ばかりで目立ったものはありませんが、今朝(3月16日)の通勤時に驚いたのが↓にアップした画像です。
天王寺発7時43分発の熊取行きに充当されていました。
205系0番台が出戻りでまたまた阪和線に入るとは予想していたものの、もう充当されているとは思っていなかったのでビックリでした。

>いすみ鉄道新車
あそこまでやっているんだから、どうせならば朱色とクリーム色のツートンカラーにしてほしかったなぁ、と思うのはあつかましい願いでしょうか。(笑)
↓↓の国鉄色(笑)は、甘木鉄道です。

http://d.hatena.ne.jp/mayutsuba-railways/

 

/230