teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


マジで64本か・・・

 投稿者:Litchi  投稿日:2005年 9月 3日(土)20時06分24秒
  チョコボの不思議なダンジョン1が少し進みました。隠れた合成能力値についての実験が終わったのです。
何の実験かと言うと、「装備品につけられる合成能力値はそれぞれ独立か?」ということを調べる実験です。
合成能力値には特殊防御、ATBバー補正、元気の減る歩数補正、命中率補正、クリティカル率補正の5つがあり、それぞれ+127が上限であることが分かっています。これらはそれぞれ独立に+127までいくのか、それとも合計で+127までなのかを調べてみたのです。
結果は前者でした・・・まあ普通そうだと思うけど、何でわざわざ調べたかと言うとクリティカルクローを集めたくなかったからです。全部合計で+127までならそんなにクリティカルクローを集めなくてもいいじゃないですか。クリティカルクローはクリティカル率補正を+2する唯一の武器です。(パワークローも+1だけど命中率下がるので却下)しかも第2ダンジョンにしか出てこない!つまり合成能力値最大の武器を作ろうとすると第2ダンジョンでクリティカルクローを64本集めなければならないということになります。

これがなかなか手に入らないんだ・・・ちょっと計算してみると、48階で宝箱が多めに3個出てきたとして、入手できる確率は・・・33%。3回に1回か。じゃあ192回潜れば64本集められるか?ちょっとつらい。
というわけで第3ダンジョンに進む日はまだまだ遠そうです。
 
 

メッセンジャーにつながらない

 投稿者:Litchi  投稿日:2005年 8月17日(水)22時33分1秒
  MSN Messengerにサインインできません.
まあ前にもこういう状態になったことはあったし(その時もMacOSX版がバージョンアップされてた)驚くことではないんですが,やっぱつなげないと不便.
こういうとき頼っていたものに気付かされるんですね.で代替案を考えようとする.やっぱりみんなでICQにしよう,と思ってICQを起動してみたらこれもつながらない・・・

どういうことだ?いったい何を頼ったらいいんだろう.
 

Linux入れました

 投稿者:Litchi  投稿日:2005年 7月19日(火)23時08分58秒
  インストールには特に苦労せず.GNOMEのGUIに驚く.
でもLinuxは何かを変えようとするとものすごい時間がかかります.
マニュアルとかないのかなー.あるはず.俺が探してないだけか.
とりあえず,
・emacsの背景色を変更
・トラックパッドをタップしてもクリックにならないように変更
・バッテリの残量を表示・・・はトラックパッドと排他でできなかった
・sshでつないだ先のmuleのデフォルトのウィンドウサイズを変更
というあたり頑張った.しかしこれらのためにまだレポートが1つも終わってないという始末・・・
Linuxはインストール後も時間のかかるものだった.やっぱり夏休み入ってから入れるべきだった.

ついでに,ppc用のFlash Playerはないらしい.これで少なくともppcでLinuxをメインに使っていくことはできなくなった.
 

珍しく麻雀の話題

 投稿者:Litchi  投稿日:2005年 7月17日(日)23時02分36秒
  今日はてつやか氏主催の麻雀大会に参加してきました.
毎回俺は最下位でひどく負けてるんですが,今日は特に盛大に負けた.
やってた時間が一番長かったからかな.
と言うわけで,俺はもうこんりんざい賭け麻雀はやらないことを心に誓いました.
 

OS移行計画

 投稿者:Litchi  投稿日:2005年 6月26日(日)22時59分20秒
  6月の更新サボってしまった・・・まずい。HPの優先順位が下がってきてるな。
以前OSX移行計画を立てたことがありました。で、対応ソフトの少なさに挫折したわけなんですがなぜか今OSXを使っています。こちらの方がネットワーク系が安定している。インターネットやるだけなら不便はないので使ってるわけですが、創造的なことはできません。(ソフトがないせいで)すでにOSX10.4まで出ているところをOSX10.1で頑張ろうなんて無謀です。だって対応ソフトが少なすぎるし。(10.2以降、10.3以降、10.4以降でないと動かないなんておかしくないですか?まあOSがそういう仕様変更をしてしまったのかも知れないけど。ひどい)
しかしOSXではBSDが動いている・・・なのでXサーバをインストールすればUNIXのソフトがいろいろ使えます。これはいいかも。と思ったが動かすにはいろいろ苦労します・・・
そこで思い付いた。OSXを使ってはいるけど結局UNIXのソフトに頼るのであれば、最初からUNIXを使えばいいじゃないか。というわけで今回のOS移行計画は、LINUXに移行しよう!です。
やはりLINUXはまだマルチメディア関連ではWin、Macにかなわないようですが(UNIXも。て言うか両者はほとんど同じです)果たしてどこまでメインとして使っていけるか。もしいけそうなら安いWinノートを買ってLINUX専用機にすることも考えてます。そんなわけで最近再インストールしまくり・・・で、そんなことやってるためにレポート書く時間がなくなる。あーやっぱり夏休み入ってからやった方がいいよな。でも早くやりたいな。
 

忙しいです

 投稿者:Litchi  投稿日:2005年 5月 1日(日)23時17分27秒
  授業が割といっぱいある。まあ前期で卒業単位取ろうとしてるのがいけないんだが、後期には授業があまり用意されてないし、普通こうするものらしい。
レポートとか割と普通に重なるんですが。まあ勉強しに行ってるわけだし、サークルもないから集中できるってもんです。・・・でもサークルないのに余裕があまりないです。どうしてだろう。
いつの間にか5月ですか。まずいな。
 

春休みなのか

 投稿者:Litchi  投稿日:2005年 3月31日(木)00時26分10秒
  あんまり春休みって感じがしない。まあ半ば社会人気分を味わうのもよいか。1日中ゲームとかほとんどできません。まあこの前やったけど・・・なぜかGuiter Freaksにハマってしまったりして。(しかも最初のやつ)No missesを新たに3曲出せました。難しいです。LUCKY?STAFFとかノーミスできる気がしません。
最近探してるものがなかなか見つからなくて時間を無駄に使うことが多い気がします。まあ探してるものが割と古い小説だとかWSのソフトだとかキワモノが多いってのも原因だと思うんですが。WSとか最近の扱いはひどいですね。もう中古屋でしかソフトは見ることができません。本体などは全く見ません。FCのソフトなんか置いてあるのにWSはないとかね。(まあソ○マップですが)大学受験が終わった時にとても期待して買ったんですけどねー。まあでも本体のコンパクトさと電池の持続時間は他のどの携帯ゲーム機にもまさっています。フロントミッション買おうかなー。ここのプレイ記録に書いたようなプレイをしたい・・・早めに買っておかないと中古屋でも見られなくなってしまうかも。
 

ようやく

 投稿者:Litchi  投稿日:2005年 3月11日(金)14時26分2秒
  追いコンが終わりました。非常に忙しかったです。何と言っても卒論をだいぶサボっていたので本当にギリギリになってここに書き込む余裕がないくらい大変でした。結局まだだいぶ訂正しなきゃいけない部分が残ってるんですが・・・
とりあえずサークルは一段落ついたので、あとは卒論を提出すれば比較的楽な生活に戻れるかなと思っております。
てかFF9のステータスの上げ方を考えるのがとても面倒です・・・
 

Disk4

 投稿者:Litchi  投稿日:2005年 2月10日(木)22時13分30秒
  FF9です。ようやくDisk4いきました。パンデモニウムのザコ3連戦が一番きついとは・・・もちろん低レベルだからの話です。もう頭の中に♪独りじゃない が流れっぱなしです。いや、そうは言っても結局10回目くらいのトライで成功したんで楽な方と言えば楽な方ですけどね。300回とかやった人に比べれば。
というわけでもう装備品そろったのでレベル上げていいんです。心置きなく上げまくります。でも卒論先にやらなきゃね・・・
 

低レベル

 投稿者:Litchi  投稿日:2005年 2月 2日(水)23時10分6秒
  FF9、初めてやるゲームなのになぜか低レベル攻略をしています。
レベルが上がる時に装備品によってパラメータ上昇に補正がかかると知ってしまったので・・・やっぱ補正が高いものは最後の方にならないと手に入りませんし。(と言うかラストダンジョン前まで行かないとダメです)
初めてだと色々と分からないことが多いので、やっぱりこういうのは2回目以降にやるべきだと思いました。でも2回もやる時間がないので仕方ないですね。
どうにかDisk3まで来ました。デザートエンプレス厳しかった・・・セーブポイント直前で失敗したりして。俺の時間を返してください。
でも低レベル攻略もなかなか楽しいということが分かりました。何度もやり直しとかがなければ。FF6にもレベルアップ補正システムがあるみたいなので次はFF6をやってみようかな。
ただ、その補正値をどのように振り分けるかを考えるのも相当大変なんですけど・・・
 

レンタル掲示板
/10