teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:94/2297 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

七つ☆

 投稿者:まゆつば鉄道メール  投稿日:2012年 6月 3日(日)18時11分52秒
  通報 編集済
  こんにちわ。

JR九州さんが、豪華寝台列車を発表しました。
どうやら、トワイライトやカシオペアを大きく凌駕するような、と言いますか、根本からコンセプトが異なる、いわばクルージングトレインのような列車のようですね。
JR東日本のリゾートしらかみ等のジョイフルトレインのコンセプトを数十倍豪華にしたような感じでしょうか。
みどりの窓口でチケットが販売されるような形態ではなさそうだし、それにお値段が相当なレベルになるようですから、ちょっとやそっとでは体験乗車できなさそう。
それに、私みたいな貧乏人が、ジャケットにネクタイが必要な空間(→JR九州プレスリリースのラウンジカーのイメージ画を参照)に紛れ込んでしまったら、逆に居心地が悪いかも(苦笑)
こんな列車は、九州島内だけに押し込めておくのでなく、北海道から九州まで日本列島を縦断してほしいな、と感じるのは私だけ?

>羽越本線
ひなびた漁村と季節によって表情が異なる日本海、そして列車を絡めるととてもいい画像が狙えそうですよね。
同じ日本海縦貫線でも、北陸本線や信越本線だと、海を絡めた撮影ポイントって多くない(ゼロではない)でしょ。
演歌の「悲しみ本線日本海」じゃありませんが、海の情感あふれる写真を狙うなら、やはり羽越本線でしょうか。
で、そういう風景を見たくなっても、日本海もきたぐにも廃止されてしまいましたので、関西からは極めてアクセスが難しくなりました・・・。

>かぎろひ
そんなイベントがあったから4両だったのですか。
クラブツーリズムの貸切列車だとたいがい2両のようですしね。
2両でも4両でもいいから、一度目にしてみたいです。

>近鉄のダイヤ
さびしくなりましたね。
大阪線は4両の電車が昼間を中心に増えましたよ。
普通にそれが多く、一部には急行や区間準急にも4両が設定されているようです。
布施駅にも、4両の電車の一覧表が掲示されていて、乗車位置にご注意くださいと啓発されていました。
もっとも、私が高校生のころ(平成ヒト桁年の前半頃)には3両の区間快速急行に乗車したことがありましたけどね。(ただし、これはラッシュ輸送が済んだ午前中の上り列車で、朝ラッシュ輸送で車両の大半が大阪に行ってしまってて、名張・青山側に車両が残っていなかったから3両だったのだと思いますが。)

南大阪線も大阪線と同様に減量されまくっています。
奈良県在住南大阪線ユーザーとの私として、これまででも、あまり便利でないダイヤだったのに、これ以上ダイヤを悪くしてどないすんねん、とつくづく思います。
近鉄の沿線に住むのをあきらめようかと考えてしまいたくなるぐらい。

とにかく、ここまでドラスティックにダイヤを悪くするのはやめてほしかったです。
まずは編成両数減から手をつけて、いよいよどうにもならなくなってから間引きをしてほしかったですわ。

>節電ダイヤ
そのような事は一言も謳っていないようですよ。
「節電だから本数減・減車にしました」と言ってしまうと、電力事情が好転したら、本数増・増車しなければならないでしょ。
多分そんなつもりは一切ないと思います。
減量ダイヤを実施しようとしていたところに、たまたま電力事情が厳しくなったので、ドサクサにまぎれて節電のフリをしているだけ?

>EF65
よく調べてみると、岡山にEF65は配置されていないのですね。
そりゃ見かけないはず。
そのいっぽう、関東では新鶴見を中心に運用されているようで、まだまだたくさん見られるようですね。

>EF81
はい。
私もその瞬間だけは仕事が手につかずにいます。
仕事をしているふりをして、目は窓の外に向いています(笑)
ウグイス色の103系や201系が通るときにはちっとも興味ないのに(苦笑)

そして、EF81のカモレはやっぱり北陸方面からの列車なんですね。
私もたったいま貨物時刻表で確認いたしました。
経由する吹田信号場より東からの列車だったらスルー運転可能ですから、機関車をそのままつけかえずに百済貨物駅まで牽引できるのでしょうね。
城東貨物線が非電化の時代にはすべてDD51かDE10だったので、吹田で必ず機関車を付け替えていましたでしょ。
電化されても、直流専用の機関車が来るものだとばかり思い込んでいたので、EF81やEF510を見られるなんていまだに信じられません。

↓もう廃車されたらしいPF型のトップナンバーです。2003年3月、まだ地平駅の姫路にて。

http://d.hatena.ne.jp/mayutsuba-railways/

 
 
》記事一覧表示

新着順:94/2297 《前のページ | 次のページ》
/2297