teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:93/2297 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

七つ星

 投稿者:Yokochan(家主)メール  投稿日:2012年 6月 3日(日)21時57分56秒
  通報 編集済
  こんばんは。一昨日から上着なしで出勤。季節の変わり目を感じますね。

>まゆつば鉄道さん
>七つ星
そうですね。何と言いますか単純な夜行列車ではなくて、行った先を総合的に楽しむといいますか、ちょっと発想が海外っぽいと言いますか。夜行列車?になるのでしょうか、でも車中泊は少ない(しかも確か停車して夜を越すんでしたっけ)ようですね。宿泊地では地元旅館の豪華な部屋に泊まったりと、ちょっと見ただけでもこれは手が出ない…とすぐに分かるプランが目白押しですね(^^;これ全国版でやったらすごく楽しいと思いますが、果たして値段はどうなってしまうのか、そしてどんな人が利用するのか、気になるところです。

>北陸信越羽越
って、日本海縦貫線のきっぷを買うと、経由欄に出てきてましたよね。仰るように「日本海」がない今、この経路のキップを今後発券してもらう機会は格段に減っちゃうんだろうなあ…と考えています。寂しい話ですね。「白鳥」とか、後継の特急群を乗り継いで帰ってきたことがありますが、昼行は、同じ距離なのになぜか疲れます。

北陸本線だと越中宮崎とか、あのあたりまで行かないと本格的に海は車窓からは望めないですよね。信越線も柿崎以北の一部だったり、意外と少ないですよね。新潟を越え、羽越線まで行こうと思うと、やはり相当な決意(笑)が要ります。

>かぎろひ
そうなんですよ。なので恐らく今秋のイベントでも展示があれば4連で走るかもしれないですよ。

>近鉄のダイヤなど
やはり節電は関係ないんですね。今日も近鉄沿線うろうろしてましたが、昼間の4両、思っていたより多いですね。かと思うと日曜なのに朝10連があったりと、不思議です。前回の改正でも4連の準急とかってありましたけど、入庫を兼ねた高安行きだったりと、特別感がありましたけど、今改正では、普通の光景になりつつありますね。

南大阪線も不便になったんですか?減らし方が大胆だったんで、不便になった感も明らかに分かりますよね。僕の地元の南海も、改正ごとに目に見えて不便になってまして。無理からぬところもあるのだとは思いますが、地元民として、少しでも多く利用して行きたいと思います。にしても、以前も話に出したかもですが、大阪市内を起点とする大手で唯一、普通電車が15分ヘッドなんですよねえ…。何とかならんもんでしょうか…。南海本線で減便ではなく減車からやると、2両編成になってしまう(笑)

>EF65
PF機は新鶴見でしたっけ、まだまだ配置があるようですね。ただ、運用が少ないのか、あまりこちらで見る機会がないですよね。愛知に配置されたEF64も関西に来ませんし、ああいった国鉄時代の重厚な機関車が混じると楽しいんですけどねえ…。

>EF81
あ、やっぱり(^^)気になりますよね。富山の所属機が通しで牽いてくるみたいですね。

>画像
貴重な画像ありがとうございます。窓下の小さなルーバーが、初期型の特徴でしたねえ。今このタイプって、残ってないでしょうねえ。

↓夕暮れ過ぎてえらいことになってますが、ぎりぎり北陸本線。越中宮崎付近です(最初間違って別画像を投稿したためか、投稿時点ではサムネイルでは古い画像が表示されています(汗))。
 
 
》記事一覧表示

新着順:93/2297 《前のページ | 次のページ》
/2297