teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:71/2297 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

旅に出ようと思います

 投稿者:まゆつば鉄道メール  投稿日:2012年 8月14日(火)12時32分39秒
  通報 編集済
  こんにちわ。
まゆつば鉄道です。
近頃、公私共に忙しくって、のんびり書き込みするような余裕に乏しくてご無沙汰してしまいました。

近頃の皆様の書き込みを拝見していると、海外やスカイツリーなど、羨ましくて仕方ないような話題ばかり。
そんな私も負けじとばかり?、明日より、2泊3日で中国地方に旅行に行ってくる予定です。
新幹線とバスと在来線の特急を利用しますが、鉄分丸出しな旅行とはなりませんので、不足している鉄分を満足できるまで補給できるかどうかは怪しいです??(笑)
18きっぷや周遊きっぷなど利用の、プランをすべて自分で立てるものではなく、旅行会社で申し込んだツアーなので、時刻表をいじくり回して構築する絶妙な乗り継ぎなどもなく、計画段階での面白味にも乏しい状況ではありますが、与えられた条件下で何とか楽しめたらとは思っています。

>BIJUTSUKAN-MAE
この手の翻訳って、難しいですよね。
大阪でも、地下鉄に見られる「TANIMACHI 6 CHOME」。
日本語がわからない外国人が見たら、数字の6をSIXと発音してしまうでしょう。
車内の放送でも「たにまちろくちょうめ」と発音しているのだから、英語表記は「TANIMACHI ROKU CHOME」と表記すべきじゃないのか、と日々悶々としている次第です(笑)
んで、家主さんがおっしゃるように、意味のわかる翻訳を併記するのが最もわかりやすいのではないかと思います。

>スカイツリー
いろんな角度から話題が盛りだくさんですね。
実際に登るのは、人気が落ち着くであろう当分先になるかとは思います。
スカイツリーには登れなくてもその周辺にも観光スポットがたくさんありますから、それらへの訪問だけでも十分に楽しいかもしれませんね。

個人的にはスカイツリーの足元にある「すみだ水族館」に是非行ってみたいところです。
敬愛してやまない小笠原諸島の海中風景が再現されているということで、水族館好きというのもありますが、是非行ってみたいですね。

>京阪3000系
とうとう引退ですか。
京阪といえば、テレビカー、そして3000系と幼少の頃より脳みそに刷り込まれた世代にとっては寂しい限りですね。
停車駅が増えてくると、2扉クロスシートでは苦しいですからねぇ…
それを思うと、京急の2扉車2100系は上手く使っていますよね。

>空港の地域性などもろもろ
日本国内でも、地方の、さらに辺鄙な地域の空港(離島など)だと、「空港」という文字が持つ格好よさ、先進性とはおよそ無縁な空港があったりして面白いですよね。
いまだに、波照間空港の、とても空港には見えないあのたたずまい(さとうきび畑の中にぽつんと設置)が忘れられません。
(写真を撮っているはずなんですが、見当たらないです)

私は行った事はありませんが、丘珠空港。
内地から飛行機に乗ると千歳へ降りちゃいますから、どうしても疎遠なんですよね。
道内ローカル路線のみ就航なので、どんな雰囲気なのでしょうか?
成田・羽田や関空・伊丹のような位置づけとも微妙に異なるようですね。
勝手に想像しますと、八尾空港から白浜や但馬、鳥取あたりへ飛んでいるようなイメージ?

他に気になるところでは、伊豆諸島への玄関口?こと、調布空港。
訪島客の大半が船を利用するので、数人しか乗れない飛行機やヘリコプターが飛んでいるそうですね。
だけど、三宅、八丈や青ヶ島までは小型な機体では遠すぎるのかどうか、飛んでいないようです。

↓フィリピン、パラワン島の玄関口ことプエルト・プリンセサ空港です。
(1枚目)滑走路から到着ターミナルへの徒歩移動
(2枚目)空港の前の客待ちロータリー。
南洋な雰囲気ですね。雰囲気は、空港から一歩出ると自分は異邦人。

↓↓富山地鉄に移った3000系です。近頃、京阪時代の原色に戻された編成があるそうですね。

http://d.hatena.ne.jp/mayutsuba-railways/

 
 
》記事一覧表示

新着順:71/2297 《前のページ | 次のページ》
/2297