teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:58/2297 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

今はもうない(はず)…

 投稿者:ゴエンメール  投稿日:2012年 9月18日(火)00時09分34秒
  通報 編集済
   こんばんは。今年の夏は終わりがあるのでしょうか?(^ ^;)

ローマ字表記:(ちょっと前の話題ですが)
 大阪市営地下鉄の「~丁目」駅のローマ字表記がおかしいは予て指摘されているところですが、一向に改める様子はないですよね。
 東京では、駅名表記は「Hongo-sanchome」の様に読みをそのままローマ字表記していますが、住居表示とか、信号機に取り付けられている交叉点名の表示板(何て言うんでしょう?(^ ^;))では、「Hongo 3-chome」の様な表記を多く見掛けます。
 一方、大阪市では、交叉点名は「Dojima 1」みたいな表記にして、そもそも「chome」を書いていませんよね。こういう表記は東京でもたまに見ますが、主流ではない印象です。

 で、前に私が投稿した写真で一番注目すべきは「TOKYO-SUKAITSURI」という表記ではないかと思います(^ ^;)
 「東京スカイツリー」に対して駅名は「とうきょうスカイツリー」、中国語でも「東京天空樹」に対して駅名は「東京晴空塔」と表記を変えていますが、英語表記は「TOKYO SKYTREE」で統一されていたと記憶しています。何で「SUKAITSURI」になったのか…。


尼崎から北へ1駅行ったところにある大きな企業:
 森○製菓でチョコボールを丸める研修を受けていた♪
(すみません、何となくボケてみました。)

「野辺地」という当て字:
 漢字の意味を考えると、実に失礼というか何というか(^ ^;)
 そういえば、かつての勤務先に野辺地出身の人がいて、「野の辺境の地」ってからかわれてました…あ、身も蓋もないこと書いちゃった(^ ^;)


(写真上)話題になっている福鉄の遮断機。6年前の写真です。現在は新しい橋が完成し、再び併用橋になっている様ですので、今はもう遮断機はないはずです。
(写真中)予告していた泊まりがけの旅行、行って参りました。「鉄」分かなり薄め、の予定だったのですが、時間があったのでたまたま訪れたこの場所で、思いがけない列車に遭遇…。分かりますか?
(写真下)分かる人には分かる、この細長い敷地も実は「鉄」な風景です。因みに、旅の行き先はこの都市だったのですが、諸般の事情?により家主さんには会っておりません(^ ^;)
 
 
》記事一覧表示

新着順:58/2297 《前のページ | 次のページ》
/2297