teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:43/2297 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

鹿児島県の盲腸線などなど

 投稿者:まゆつば鉄道メール  投稿日:2012年12月16日(日)23時48分38秒
  通報 編集済
  寝違えて首が痛い今日この頃。
そんな訳でこんばんわ。

しな鉄169系が来春で引退だそうですね。
大垣夜行で何度もお世話になった湘南色急行型がついに引退なのかと寂しい反面、あんな古い車両をよくぞここまで使ったもんだと感心な面も。

>婚活列車
↓のサイトによると、大手では西武が、中小でも叡電や江ノ電などでも開催しているようですね。
http://entame.knt.co.jp/konfes/
キャンセル待ちのイベントもあるらしいので、結構な人気のようです。

>IC定期
近鉄が12/1からイコカを扱い出しましたので、さっそく磁気定期券をイコカ定期に切り替えました。
毎日10回もパスケースから出し入れしていたので、本当に楽になりました。

その反面、近鉄はまだまだ苦境なのだな、と思わせることが。
私の最寄駅がなんと12/21から駅員が終日不在になるそうです。
いままでも22時以降は駅員不在でしたが、利用者の多い時間帯まで不在にするとは…
運賃の取りこぼしも心配ですし、駅前が夜遅くまで中高生のたまり場にならないか心配な限りですね。

>りんくうタウン駅
ややこしい事していますね。
わざわざ分けなくても、自動改札機を制御しているソフトで対応できるんじゃないか?と思えるのですが、ソフトの開発費より、改札機を別々にしたほうが安上がりなのかな?

>枕崎
そんな話があるのですか。
かつての駅舎跡地は確か再開発されて商業施設が建設されてしまったそうですし、そもそも駅ホームの位置がその頃より100Mほど後退していますから、違う場所で検討しているのでしょうか。
同じ鹿児島県内に、同様の境遇で志布志駅がありますが、あそこには駅舎がありますから、枕崎も負けてられないのかな?

志布志駅も、ぱっとしない終端駅ですね。
日南線の虎の子である特急海幸山幸号は、南郷駅までしか走りません。
指宿枕崎線もハイライトは指宿駅や西大山駅までで、そこから先はどうにも地味なんですよね。
鹿児島県の盲腸線の終端は魅力に乏しいのでしょうか。

↓志布志駅舎です。駅ノートが置いてありました。
↓↓志布志駅に到着した列車です。側線や機回し線があるだけ、枕崎駅よりは少し立派な作りをしています??

http://d.hatena.ne.jp/mayutsuba-railways/

 
 
》記事一覧表示

新着順:43/2297 《前のページ | 次のページ》
/2297