teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:41/2297 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

いまり~

 投稿者:まゆつば鉄道メール  投稿日:2012年12月24日(月)19時19分50秒
  通報
  こんばんわ。

>169系
予備部品の調達はおっしゃる通り、まだしばらくは可能でしょうね。
あの世代の車両がまだ現役で使われていますから、その気になれば、というところですが、台所事情が厳しいところを勘案して無理してまで残そうとの判断には至らなかったものと思います。
同じく急行型が頑張っている路線で北陸本線もありますが、こちらは北陸新幹線開業までの命脈だろうと思いつつも、在来線を継承する三セク会社に新車を投入するような話を今のところ伝え聞かないので、まさか475系が頑張るのか?と少し気になるところでもあります。
(おそらく、オープンになっていないだけで、検討されているものと思いますが…)

>IC定期
そうなんです。
5月に上京した際に、ICOCAが関東の私鉄・地下鉄で使用できなかったので、この面においても便利になりそうです。
実はパスネットが少々残額がありまして、今も使用できたらいいんですが、これもダメなんですよね。
上京時に残額を払い戻ししようと思いつつも、つい忘れてしまってます。
その点、同じく磁気カードのスルッとKANSAIはピタパが不人気な分、いまだ根強く利用されていますね。
スルKANではないのですが、1割のオマケがある地下鉄の回数カードも人気があって、私もよく買い足しています。

>九州の終端駅
日南線において、志布志駅は、隣の大隅夏井とともに、僅か2駅だけが鹿児島県でしょ。
県境をまたいだニーズはおそらく少ないでしょうから、おそらくこの駅の利用も多くないものと思います。
実質的に流動があるのは福島高松より北側でしょうか。
志布志から、鹿児島方面への路線が残っていればまた違った状況だったかもしれませんけど、大隅線(国分-志布志)も志布志線(西都城-志布志)もなくなってしまったので、本当に切ないですね…

切ないといえば、伊万里駅も違った形で切ないですね。
JR筑肥線の構内と松浦鉄道の構内が道路を挟んでぶっつりと分断されていましました。
過去の経緯を知らなければ、大阪におけるJRと私鉄みたいにそれぞれが独立して発展した雰囲気(大阪と梅田、天王寺とアベノ橋)のようですね。
昔のように急行が直通する時代ではないとはいえ、元は同じ駅だっただけに、切ないなぁ。

↓JR伊万里駅の駅名票は隣駅(松浦鉄道側)の表示がないのに、松浦鉄道伊万里駅のそれには、JR上伊万里と表示されているのが更に切ない限り…

http://d.hatena.ne.jp/mayutsuba-railways/

 
 
》記事一覧表示

新着順:41/2297 《前のページ | 次のページ》
/2297